「試作を1個だけ作りたいのに、どこも量産前提で断られてしまう」「小ロットで頼める切削加工の小ロット先が見つからない」。設計・購買のご担当者様から、こうしたお悩みをよくお伺いします。
フィリールでは、試作1個からの単品加工と少量生産のご依頼を数多くお受けしています。まずは形状や数量の概要だけでも、お気軽にご相談ください。
小ロット・試作の外注でこんなお悩みありませんか?
試作段階や少量生産の切削加工には、量産案件とは違った難しさがあります。実は、次のようなお悩みはすべて解決できます。
- 試作1個だけを依頼したいのに、最低ロット数の条件で断られてしまう
- 他社に複雑形状・難削材を理由に加工を断られた案件を抱えている
- 少量生産でもコストを抑えつつ品質を担保できる加工先を探している
- 切削だけでなく熱処理・表面処理までワンストップで任せたい
多品種少量から量産までを同じ窓口で対応し、海外工場との連携によるコスト優位性を活かしているため、小ロット案件でも無理のない価格でご相談いただけます。まずはお気軽にお声がけください。
フィリールが選ばれる5つの理由
フィリールが小ロット・試作案件で選ばれる理由は、対応範囲の広さ・コストと品質の両立・一貫加工の3点に集約されます。それぞれ具体的に見ていきます。
① 試作1個から量産・大量発注まで幅広く対応
単品の試作から数千個規模の量産ロットまで、同じ窓口で一貫してご相談いただける柔軟性が私たちの現場の強みです。数量が読めない開発初期段階でもご相談いただけます。
② 海外工場との連携によるコスト優位性
海外工場とフィリール本社が連携することで、品質を落とさずにコストを抑えた加工が可能です。小ロットであっても、量産と同水準の管理体制のもとで加工を行います。
形状・寸法・数量の概要さえお伝えいただければ、概算見積りをお出しすることができます。図面作成前の検討段階でも、まずは気軽にご相談ください。
③ 熱処理・表面処理まで含めた一貫加工
切削加工から熱処理・表面処理までをフィリールでワンストップ対応するため、複数の業者へ分散して発注する手間とリスクを省くことができます。試作段階から量産を見据えた仕様検討も可能です。
④ 充実した検査設備による品質保証
画像寸法測定器・3D形状測定機・硬さ試験機を備え、小ロット案件であっても量産と変わらない精度での検査を行います。現場で培った測定ノウハウが品質の安定につながっています。
⑤ 他社に断られた難加工案件も積極対応
複雑形状や難削材を理由に他社で断られた案件こそ、フィリールにご相談いただきたい領域です。試作段階の難加工にも、現場経験を活かして対応しています。
対応可能な加工・材料の範囲
金属・樹脂を問わず、旋盤・フライス・マシニングをはじめとする主要な切削加工に対応しています。小ロット・試作向けの標準的な目安は以下のとおりです。
| 項目 | 対応内容 | 備考 |
|---|---|---|
| 対応材料 | SUS(ステンレス)/アルミ/鉄/真鍮/各種樹脂(POM・MCナイロン等) | 異種材料の混在案件も相談可 |
| 加工種別 | 旋盤加工/フライス加工/マシニング加工/ワイヤーカット/放電加工 | 複合工程の一貫対応も可能 |
| 熱処理・表面処理 | 焼入れ・浸炭焼入れ/メッキ・塗装・アルマイト等 | 加工とあわせて一括発注可 |
| 最小ロット | 試作1個から対応 | 単品・少量生産のご相談が多い項目です |
| 標準納期 | 形状・数量により変動 | 目安として概算見積り時にご案内するケースが多いです |
複数材料を組み合わせた部品や、切削と表面処理をまたぐ複数工程の案件、他社で難加工と判断された形状も得意としています。まずは概要だけでもお聞かせください。
品質保証体制─充実した検査設備で精度を確実に担保
フィリールは海外工場と本社の2段階検査に加え、3種の測定機で寸法・硬さを保証しています。小ロット案件でも検査体制は量産品と変わりません。
充実した測定・検査設備
画像寸法測定器・3D形状測定機・硬さ試験機を備え、複雑形状や高精度が求められる部品の寸法・硬度を数値で確認しています。
海外工場との連携による2重検査体制
海外工場での加工後、フィリール本社で最終検査を行う2段階の品質チェック体制により、コストを抑えながらも品質を担保できる仕組みを構築しています。
社内の品質管理資料として検査成績書や寸法報告書の提出が必要な場合も対応可能です。品質エビデンスを重視されるご担当者様もお気軽にご相談ください。
まずはフィリールへご相談ください
図面をお持ちでなくても概算見積りが可能です。
製作事例・よくあるご相談
実際にフィリールへ寄せられる小ロット・試作案件には、次のようなものがあります。
製作事例のご紹介
開発初期段階で必要となった試作部品1個のみのご依頼や、複雑な内部形状を持つ部品で他社から難加工と判断された案件、少量生産の段階から量産を見据えた仕様検討を伴うご相談など、幅広く対応してきました。
より詳しい製作事例は事例ページでご紹介しています。ぜひご覧ください。
よくあるご相談(FAQ)
試作1個からでも切削加工を依頼できますか?
はい、試作1個からのご依頼を数多くお受けしています。単品加工から量産まで同じ窓口で対応できるのがフィリールの特長です。まずは形状や数量の概要をお聞かせください。
図面がなくても見積りは可能ですか?
図面がない段階でも、形状・寸法・数量の概要をお伝えいただければ概算見積りが可能です。開発初期の検討段階からお気軽にご相談ください。
他社に断られた難加工の案件でも相談できますか?
はい、複雑形状や難削材を理由に他社で断られた案件のご相談を多くいただいています。現場で培った加工ノウハウを活かして対応いたします。まずは一度お問い合わせください。
熱処理や表面処理まであわせて依頼できますか?
可能です。切削加工から熱処理・表面処理までフィリールでワンストップ対応しているため、複数業者への分散発注は不要です。少量生産の段階からご相談いただけます。
切削加工の小ロットならまずフィリールへご相談ください
試作1個から少量生産まで、幅広い切削加工のご依頼を、コストと品質の両立を図りながらお受けしています。
📝 フィリールにお任せできること
- 試作1個から量産まで:ロット・数量に関係なくお受けします
- 他社に断られた難加工:複雑形状・難削材もご相談ください
- 海外工場連携でコストと品質を両立:品質を落とさずにコストを抑えた加工品を提供
- 熱処理・表面処理まで一貫対応:複数業者への分散発注が不要になります
- 図面がなくても概算見積り可能:まずは形状・サイズ・数量をお伝えください
小さな試作1個のご相談でも、遠慮なくお声がけください。フィリールが、量産までの道のりを一緒に考えます。
お気軽にご連絡ください
図面がなくても概算見積り可能。お見積りは無料、通常3営業日以内にご回答します。