大阪で金属カットの持ち込みは可能?工場も紹介!|国内外で短納期・高品質な金属加工技術を誇る大阪の【フィリール株式会社】

ブログ

  1. トップ
  2. ブログ:お客様満足度
  3. 大阪で金属カットの持ち込みは可能?工場も紹介!

大阪で金属カットの持ち込みは可能?工場も紹介!

locksmith.jpg
一見すると簡単と思われる金属カット。ホームセンターでのこぎりを買ってきて自前でやる人もいますが、精度を求めたり、カットが難しい金属素材の場合は、自力ではできませんので持ち込みができる町工場を探すことになります。そこで、今回は大阪で金属カットを気軽に請け負ってくれる持ち込み可能の業者や、持ち込みする際の注意点などをご紹介します。

大阪で金属カットの持ち込みをする際の注意点

locksmith2.jpg

大阪で金属カットの持ち込みをしたい場合、そのほとんどは小ロットもしくは1個単位でのカットを希望していることかと思います。しかし、1~少量の金属カットのみの場合は、1個単価で数百円程度なので工場としては時間が取られるだけ。「うちはロットしかやらないよ」と断る工場も普通にあります。そのため、事前調査なしであてもなく町工場を歩いてお願いする場合は、複数回って1件金属カットをしてくれる工場があるかも、くらいに思っていた方がいいでしょう。

大阪で金属カットを持ち込みたい場合、図面は必要?

electrical-engineering-drawings-close-up.jpg

基本的に単純な金属カットのみの場合は図面は必要ありません。しかし、多少の工程を挟んだり、ある程度の精度が必要となる場合はポンチ絵でもあった方がいいです。また、金属カットといっても金属の大きさや厚み、金属素材の種類によっても料金は変わってきますので、加工後にトラブルがないように、どんな少量であってもしっかりと見積もりを取るようにしましょう。

金属カットの種類とは。個人では困難な理由

man-in-uniform-works-on-the-production.jpg

金属カットを学生や週末大工のDIYでやろうとすると、実際はなかなか困難となります。昨今はホームセンターに行けば驚くほど多彩な工具を手に入れることができますので、簡単な金属カットだけであれば、個人でも対応は可能です。ただし、鉄などの切断にはグラインダーや高速切断機、チップソーなどが必要となり、いずれも騒音が大きいですし、チタンなど発火しやすい金属素材は、知識と経験がある技術者が立ち会わないと、火災の危険性もあります。個人では希望する金属素材の購入からして難しいので、単純な金属カットと言えども、近くの工場に持ち込むのが無難と言えます。

大阪で金属カットを持ち込みするならフィリールへ

4401607_m.jpg

フィリールは大阪の守口市に拠点を置く金属加工製造業です。主に切削を得意としていますが、複数の協力工場と提携しているため、図面起こしから切削、研磨、表面処理まですべて請け負うことができます。金属カットに関しても、簡単なものや持ち込みであれば即日納品することができますし、後日宅急便で送ることもできます。
「金属カットといっても、これだけなんだけど対応してくれるかな......」といってご要望にも可能な限りお応え致しますので、まずはご相談ください。



ページの先頭へ